昨今では、会社に勤めるだけではなく、自由な働き方が推奨されています。その代表例が起業であり、最近では女性の起業家も増えています。「興味はあるけど、どのように起業していいのかわからない…」という方向けに、その方法を紹介していきます。

 

 

 

まずは音声を視聴する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功者には美人が多い!!

 

 

成功している女性というとどういう人を思い浮かべるだろうか。

パッと思い浮かぶのはパリッとした服を着こなして颯爽と歩く美人が想像できないだろうか。

そう、成功している女性というのは実は美人が多いのである。

しかしこれは自分の外見に特別投資しているとかそういうわけではない。

しかし、彼女たちがきれいでいるのにはちゃんと理由があるのである。

 

 

 

 

 

「ポジティブ思考」が成功者の共通点

 

 

成功している人というのは前向きな人が多い。これはモテる女の条件でもある。どんなことにも前向きに努力する女性。「モテる女に限って成績もいいし、恋愛もしっかりやっている」と感じたことはないだろうか。これこそが成功者に共通するキーワードなのだ。

 前向きな人というのは、目の前のことに全力で取り組む。だからこそ成功者になれる。ネガティブな女性が「どうせ私なんか…」と後ろを向いている時に、前向きな女性はすでに行動しているのだ。ここが成功者とそうでない人の決定的な違いだ。行動せずに悩んで時間を使うか、とにかく前向きに行動するかで成功するかどうかが変わってくるのだ。

 成功している女性に美人が多いのは、いつも性格が前向きで明るいからだ。笑顔を絶やさずいろんなことを頑張ってきたきた女性であれば、年齢を重ねるとともに美しくなれる。 大切なことは後ろを向かないこと。そして目の前にある課題に全力で取り組むことが、美人になるための条件だ。

 

 

 

 

自分の意志で歩いていくことが美人につながる

 

 

美人成功者として名前が挙がる人の中にトレンダーズ代表の 経沢香保子さんがいる。トレンダーズは女性に特化したマーケティング会社で、毎年多くの女子学生が採用してもらおうと、こぞって応募する注目の会社である。会社が魅力的であるのは、経営者の経沢さんに魅力があるのも理由の1つだろう。

 彼女が仕事の面で大切にしているのは「自分で自分の人生の選択肢を狭めないで生きていけること」ということだ。つまり他人に振り回されることなく自分の意志で歩いていきたいということだ。

 このように自分の決断に責任を持てる女性でありたいと思うことは、自分への自信にもつながりそれが彼女を魅力的に見せているのではないだろうか。

 

 

 

 

仕事もプライベートも楽しむ

 

 

女性らしく輝きながら働くことが、幸せに生きるために重要なのだ、というのが彼女たちの考え方である。仕事だけにしばられるのではなく、プライベートも楽しむことを重視しているからこそ彼女たちはキラキラ輝いて見えるのだろう。そしてそういう女性が産み出すサービスだからこそ多くの人々の心を引くのかもしれない。

 

 

 

 

共通点はポジティブなこと

 

 

成功している人というのは前向きな人が多い。これはモテる女の条件でもある。どんなことにも前向きに努力する女性。「モテる女に限って成績もいいし、恋愛もしっかりやっている」と感じたことはないだろうか。これこそが成功者に共通するキーワードなのだ。
前向きな人というのは、目の前のことに全力で取り組む。だからこそ成功者になれる。ネガティブな女性が「どうせ私なんか…」と後ろを向いている時に、前向きな女性はすでに行動しているのだ。ここが成功者とそうでない人の決定的な違いだ。行動せずに悩んで時間を使うか、とにかく前向きに行動するかで成功するかどうかが変わってくるのだ。

 

 

 

プレゼント動画

 

 

 

 

 

 

 

成功する女性になるための法則

 

 

 

「早起きをする」

 

 

世界的に著名な方々も実践しているように、「早起き」はとにかく仕事効率が良いということが実証されています。脳がフル回転するという朝の時間はとても貴重なもの。毎日早起きを心がけて!

 

 

 

 

「嫌なことから始める」

 

これも多くの成功者が口にしていることです。嫌な仕事や役割は後回しにしてしまいがちですが、それを最初にやることで効率が全く変わってきます!苦手なものを真っ先に処理してしまうのが正解です。

 

 

 

 

「安いものを買わない」

 

 

高価なものを買え!というわけではありません。素材や本質にこだわった物選びが出来る女性になりましょう。チープなものはあなたの価値を下げてしまいます。ビジネスマンとしても、大人の女性としても恥ずかしくないものを身に付けたいですね!

 

 

 

 

 

 

成功例の多い女性起業家の特徴

 

 

起業するだけなら誰でもできますが、成功するにはどうしたら良いのでしょうか。

もし成功している方に共通点があるなら、ぜひ身につけておきたいところです。

現在成功している女性起業家から、その特徴を探ってみました。

 

 

 

 

 

読書量が多く勉強熱心

 

 

まず、第一条件として、勉強熱心であることが挙げられます。社会情勢はどんどん移り変わっていきます。その変化についていくためには、常に自分も変化していくことが必要です。読書は自分の視野を広げることができます。

成功している起業家の方は、一つの意見に固執することなく、新たな学びからチャンスを狙うハングリー精神の持ち主が多いのです。

 

 

 

 

数字に強い

 

女性の方の中では、「数字を見るだけで頭が痛くなる……」という方もいらっしゃるかもしれません。ですが、成功している起業家の方は数字に強い方が多いです。

ただ、これは簿記を自分でできるということではありません。ざっくりとしたキャッシュフローが常にわかっているということです。

現金の流れが大体でもわかっていると、経営が不安定になってきた時に対策を立てることができ、立て直すことができます。

 

 

 

 

 

信頼を勝ち取るファッション

 

ビジネスにおいて、第一印象はとても重要です。まして、起業家となると会社の信頼がまだない分、少しでも多く信頼を勝ち取っていかなくてはなりません。

相手に「この人には任せられる」という印象を与えるために、起業家の方はその場に適していて、かつ自分に似合うファッションを身につけています。

 

 

 

 

 

 

最後に、、

 

 

 

 

起業するときに最も大切なことは、自分の思いを明確にすることです。

 

  • 「なぜ、起業したいのか」
  • 「誰の、どんな問題を、解決したいのか」
  • 「誰に、何を提供したいのか?」
  • 「起業を通して何を成し遂げたいのか?」
  •  

ここがビジネスの軸になりますので、こうした思いを書き出してみましょう。
文字にして明確にすることで、自分に落とし込むことができます。

この思いが強ければ強いほど、起業を成功させることができます。
例えば、こういうことです。

 

 

 

  • 自信を持てない女性に、美しくなってもらいたい 
    → メイクアップアーティスト
  •  
  • お金の知識がないばかりに、夢をあきらめる人を減らしたい 
    → ファイナンシャルプランナー
  •  
  • かつて拒食症で苦しんだ経験から、食べながら痩せる方法を伝えたい 
    → ダイエットアドバイザー

 

 

 

こうした明確な思いがあれば、そこに向かって行動し続けることができます。
どんな仕事もそうですが、ビジネスはいつも順調なわけではありません。途中、試練や困難が訪れることもあります。でも、原点となる思いに立ち返れば、いつでも自分を奮い立たせることができるのです。

 

起業する動機として最も多いのが「好きなこと・得意なことを仕事にしたい」というものです。
これはもちろん自然なことで、好きなこと・得意なことで起業するのは何よりの喜びとなるでしょう。

 

ただ、ビジネスとして成り立たせるためには、もう一歩先も考えてください。「好き・得意」を超えたプロとして、お客様にどんな価値を提供できるのか。ここを明確にし、お客様のお役に立つことに最大限の喜びを感じるようになれば、ビジネスは飛躍的に伸びてゆくでしょう。

 

 

はじめは、自信がなくとも構いません。山中自身も、はじめから確固たる思いがあったわけではありません。

 

ビジネスを学びながら

「なぜ、やるか」

「誰の、どんなお役に立てるのか」

自分に問い続けることで、思いを明確にしていったのです。

 

まずは、世の中やお客様に対し、どんな思いがあるのか、自分に問うてみましょう。

 

 

 

 

 

ビジネスの基本を学ぶ

 

 

 

起業を成功させるためには、起業前もしくは起業初期に、ビジネスの基本をしっかりと学びましょう。

 

例えば、コンテンツ作成、WEBの活用方法、集客方法、ブランディングなどは、必ず押さえておきたいところです。

 

ビジネスには様々なやり方があり、どんな方法を選ぶかは、自分次第です。

自分に合うものを選んでいけばよいのですが、とはいえ、やはり「ビジネスの基本」というものは、存在します。ここを知らず闇雲に行動してしまうと、思うような結果につながらなかったり、遠回りをしてしまうことがあります。

 

では、ビジネスの基本として、具体的にどんなことを学べばよいかをお伝えします。

以下の項目をご参照ください。

 

 

・コンテンツ作成

誰に、どんな価値を提供するのか

どんな商品、サービスにするのか(内容)

どのような商品ラインナップ、メニューにするか(種類)

提供する場(対面、オンラインなど)

 

  • WEBの活用方法

ブログ

ホームページ

メールマガジン

各種SNS

動画配信

 

  • 集客の方法

どんなツールで集客するか

文章(セールスレター)の書き方

広告の出し方

お申し込みまでの導線

対面での集客の方法
など

 

  • ブランディング

キャッチコピーと肩書

プロフィール文章

プロフィール写真

効果的な情報発信の方法

 

  • その他

紹介の仕方、受け方

活動エリアについて

経理や事務作業

など

 

 

こうした項目には、基本の型があります。
基本を学んだうえで、自分に合うようにアレンジしたり、よりお客様のお役に立てるよう改善・工夫をしてゆくといいでしょう。

 

 

さらに「誰から教わるか」も重要です。

 

 

世の中には、たくさんの起業塾や起業コンサルタントを名乗る人物が存在していますが、その質は様々です。

 

信頼できる人を探すには、既に起業している人から情報を集めたり、紹介をしてもらうといいでしょう。

 

 

あなたの目指す景色をすでに手に入れている人をじっくり探してください!

 

応援しています。

 

株式会社ホーリーツリー代表

山中シゲノブ